uzumaki blog|アートディレクター/グラフィックデザイナー 宮田圭介の日々を綴っております。

iMac  | blog top |  Illustrator

確定申告に行ってきました。

いきなり新宿税務署に行ってしまうという失敗をやらかしましたが(この新宿税務署が駅から遠いのなんのって・・・苦労して辿り着いたあげく、所轄が違うので受け付けられないというオチでガックリ)無事四ッ谷税務署で書類の提出を済ませてきました。


ずっとサラリーマンだったので税金関係は全く疎かった私。ですが2月に入ってから、何冊かハウツー本を買って、ヒマを見つけてはちくちく勉強していたのでかなり理解できましたよ。所得と収入の違いとは?いかにして課税される所得金額を低く抑えるか?少し勉強すると、パズルみたいで面白くなってくる。今日は確定申告のついでに個人事業の開業&青色申告の手続きもしてきたので来年は青色申告です!複式簿記ってのを勉強せねば・・・(コレがまた難しいらしい)めざせ65万円控除!ですな。

ところで、確定申告と節税についての勉強に使ったうちの一冊がコレ。きたみりゅうじ著「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました。」
フリーのイラストレーターやライターとして活躍する著者が、税理士センセイに素朴な疑問をぶつけて、ぶっちゃけトークを展開。税金について楽しく正しく理解しちゃいましょう!という趣旨の本です。イラストレーターらしく、ふふっと笑える4コマ漫画もちりばめられていて飽きさせません。サラッと読むだけで税金の大枠が理解できてオススメです。

| diary | 4:54 PM | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

コメントする

comments:

name:

email:

url:

トラックバックURL
https://uzumaki.tv/archives/698/trackback/
トラックバック