uzumaki blog|アートディレクター/グラフィックデザイナー 宮田圭介の日々を綴っております。

じゃがいもトランス

かるじゃが
かるじゃがのCMが異様に頭にこびりついて、ちょくちょく食べてます。
原始人のキャラクターたちが歌いながらドコドコとタイコを叩くあのCM、気になりませんか?ある程度は普通にかわいいんですが、あの意味不明の絶叫ぶりや激しい動き、目口は動いてるけど感情を感じない原始人、黒目がちで全く無表情なシマウマ、頭がパックリ割れてかるじゃがが飛び出す・・・と、全体的に狂気を感じるんですけど・・・なので余計に印象に残ります。そして店頭で買ってしまいます。普通にカワイイカワイイだけだと、ここまで僕の行動に影響は出ていないでしょう。
昨日の夜テレビを観てるとき、30秒バージョンを初めて見たんですけども、これはまじで頭おかしい(笑)と思いました。(これは最大級のほめ言葉です。)


あのCMはいったい、何なんだ・・・と、そのCMについて調べてみてビックリ。BOREDOMS、OOIOOのYOSHIMI(!)と後藤章治というグラフィックデザイナー兼映像作家(こちらの方のお名前は初めて聞きました)のタッグよってつくられた映像だそうで。わはは!どうりで狂ってるわけだ!!!
グリコかるじゃが「じゃがいもトランス(30秒バージョン)」
グリコのかるじゃがサイトからはもっと高精細な動画が見れますよ。ここでは、メイキングやコマ撮り体験なんてのもできて楽しいです。

で、下がOOIOOの「UMO」PV。これも後藤章治氏の作品。つまり、「じゃがいもトランス」と同じ2者のタッグということです。一見してわかりますけども、原始人が4人でタイコを囲んで叩く点、キャラクターのデザイン、カメラワークなども「じゃがいもトランス」の元になっているみたいですね。

参照サイト
BOREDOMS
OOIOO
かるじゃが

| diary | 8:33 PM | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
  • カルジャガ 名古屋ない。残念です。食べたいです。あ~。
    新幹線で名古屋に帰る道すがら 何気に宮田圭介と検索。
    おやおや、出てきた出てきた☆
    今日は、めぐめぐ 共々 お茶にお付きあい いただき ありがとう☆久しぶりの再会、やっぱり妙に嬉しいもんですね。
    仕事も順調で楽しんで働いているみたいで良かった良かった。
    奥さんと猫猫ちゃんとの生活も幸せそうで、何より何より★
    うらやましい限りです。なっ。
    ではでは。 荒木

    | アラキユウコ | 2009/03/29 08:22 PM |
  • 日曜はどうも。5年ぶりくらいでしょうかね?久々に話せて楽しかったです。
    それにしても、ブログにコメントが付くのが珍しすぎて、全然気がつきませんでしたよ(笑)
    地元にちょくちょく帰ってるのでまた皆で会いましょう。
    それではまた。

    | uzumaki | 2009/03/31 07:25 PM |
  • コメントする

    comments:

    name:

    email:

    url:

    トラックバックURL
    https://uzumaki.tv/archives/733/trackback/
    トラックバック