uzumaki blog|アートディレクター/グラフィックデザイナー 宮田圭介の日々を綴っております。

確定申告に行ってきました。

今回は初の青色申告です。
帳簿付けは日々パソコンでちょくちょく進めていたので、
前日に決算書を作成するのみで簡単に終わりました。
窓口も全然混んでなくて拍子抜け。
所要時間1分でした。


これで還付金○○万ゲットだ!
といっても、日々先に納めていた税金が返ってくるだけなので
得したわけではないんですけども。
なぜ、面倒な帳簿付けが必要になる青色申告にしたかというと、
所得控除65万円の特典につられて!という理由と、
もっとしっかり帳簿付けをして、お金の流れをちゃんと理解したいという理由、
この2点です。
より深く理解するために
簿記検定でも受けようかと企み中です。

| diary | 10:27 PM | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

コメントする

comments:

name:

email:

url:

トラックバックURL
https://uzumaki.tv/archives/737/trackback/
トラックバック