uzumaki blog|アートディレクター/グラフィックデザイナー 宮田圭介の日々を綴っております。

夕食×OTONOTANI コラボTシャツをデザインしました。

夕食×OTONOTANI コラボT デザイン

ライフワーク的にずっと続けている、岐阜の野外フェス「OTONOTANI」関連のデザインですが、今度はバンド「夕食」とのコラボTシャツを企画・デザインしました。


「夕食」は、本田慶一郎(ギター、ボーカル)、野網瞬(コントラバス)、今尾真琴(ドラム、打楽器など)の3名からなるスリーピースバンド。

彼らが工藤冬里(Maher Shalal Hash Baz)をプロデューサーに迎えて完成させた初のアルバム「THE LAST EMPTY SUPPER」の発売を記念して、コラボTシャツの発売を企画しました。

で、肝心のデザインは…というと、夕食の3人の関係性と、揺らぎが心地よい、浮遊感のある楽曲のイメージを不思議なカトラリーのビジュアルで表現することにしました。そしてそれをOTONOTANIならではの繊細なタッチで描くことで、夕食×OTONOTANIのコラボ感を演出しています。

夕食×OTONOTANI コラボT ディテール1
毎度のことながら細かいっす…ギターのネックはちょっと変わった形をしていますが、これはギター・ボーカルの本田さんが愛用している「Silvertone1448」というギターの特徴的なフォルムを再現したものです。

夕食×OTONOTANI コラボT ディテール4
ナイフには夕食×OTONOTANI のコラボを示す刻印が入ってます。

夕食×OTONOTANI コラボT ディテール2
野網くんのコントラバス。ちなみに山に落ちていたのを(捨てられていたのを)拾ってきたものだそうです(笑)

夕食×OTONOTANI コラボT ディテール3
今尾さん担当のドラム。ドラムというと普通ドラムスティックが思い浮かぶのですが、ちょっとボリュームやディテールが足りなくて絵にならないな~ということで、ドラムマレットにしました。

こうやってアーティストとのコラボするというのは初の試みだったのですが、いつものOTONOTANIの世界観に別の要素が掛け合わさって、グッグ~っと表現に広がりが出るので、とても刺激的で面白かったです。これからもどんどんアーティストとのコラボを企画していきたいと思います。

夕食×OTONOTANI コラボTシャツ1

夕食×OTONOTANI コラボTシャツ2
このTシャツの素材は結構気に入ってます。古着っぽくてカッコイイです。自分でも着まくる予定。我ながら良セレクト!(自画自賛)

このTシャツはOTONOTANI STOREで買えます。夕食の1stアルバムとのお得なセットもあるので、ぜひ覗いてみてください。
宮田と面識のある方はうま~くねだれば、サービスします!(笑)

OTONOTANI STORE 夕食×OTONOTANI コラボTシャツ販売ページ

OTONOTANI STORE Blog

夕食

夕食×OTONOTANI コラボTシャツ

| works | 9:11 PM | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

コメントする

comments:

name:

email:

url:

トラックバックURL
http://uzumaki.tv/archives/771/trackback/
トラックバック