uzumaki blog|アートディレクター/グラフィックデザイナー 宮田圭介の日々を綴っております。

スクール通い

今日からwebデザインスクールに通い始めました。
我流・独学でいくのもいいんだけども、基本を理解できていない事から来るトラブルが続出して、コレはイカンと思いまして。となると、スクールに通うか・・・それなら、仕事が薄い今がチャンスだ!というわけで、年明け早々からいくつかのスクールに見学に行っていたのです。その数、5校。


ウン十万単位の出費ですから、よくよく考えましたね。カリキュラムはもちろんですが、普段の仕事もあるので、空いた時間に自由に通える事は大切だし、やはり料金も重要・・・各校のメリット&デメリットを紙に書き出し、最終的に残った候補に再度見学に行って決定しました。
で、1回目の授業に今日行ってきたわけですが「これはメチャクチャ集中して学べる!」と感じました。スクールのデスクにはテキストとパソコンしかなく、音楽も流れてなくて、勉強以外やることが全く無いんです。これがいい。メールも、ニュースも、mixiも、ブログも、全く見ない。周りの人と話す事も無い。要所要所でインストラクターが来て「じゃ、つぎはこれをやってみましょう」と解説と進行をしてくれる。分からないところがあったら、手を挙げて呼べば、すぐに来てくれる。
今回は3時間取っていたのですが、その間みっちり集中してやりきることができました。そして終えた後は爽やか~な達成感。
自宅でやってると、こうはいきません。周りには漫画も書籍もゲームも山盛りで、電話もかかってくるし、猫も遊んでくれとまとわりついてくる。そしてついついメールをチェックしたり、ネットサーフィンしているうちに時間は過ぎて・・・と、どうにも誘惑が多すぎますから。
これは早くも次が楽しみです。

| diary | 4:20 PM | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

コメントする

comments:

name:

email:

url:

トラックバックURL
https://uzumaki.tv/archives/693/trackback/
トラックバック