uzumaki blog|アートディレクター/グラフィックデザイナー 宮田圭介の日々を綴っております。

Photoshop CS5 がすごすぎる件

来年出ると噂のアドビのCS5。その中のPhotoshopがやばすぎるんですが・・・


ちょっと下の動画を見てみてください。

どうやら「Patchmatch」という新機能が、写真の合成を劇的に簡単にするようなのです。
デザイナーの立場からすると、無邪気に「これは合成が楽になりそうだし、単純に面白そうだな。はやくアレコレいじってみたいわ~」てとこですが、ここまで凄いとレタッチャーの仕事が減ってしまうんじゃないですかね。
う~実際のところ、どうなんだろう・・・データを100%(原寸)で見てみたい。どれくらい違和感なく合成できるのか、実際触って、合成してみないとなんとも言えないかな。
厳密な色のコントロールや、B倍ポスターにしてもアラ(不自然さ)が出ることを許されないような、超ハイクオリティーな仕事をしてるレタッチャーにはあまり影響はないような気はしますが、単価安めのちょい修正みたいな仕事は減りそうですね。
ちなみに、僕が今使ってるのはCS3です。毎回アップグレードするのはもったいない(あまりメリットがない)のでCS4はスルーしましたが、CS5が出たら、これは絶対アップグレードしたい!と思っております。
Adobe

| design | 3:04 AM | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

コメントする

comments:

name:

email:

url:

トラックバックURL
https://uzumaki.tv/archives/755/trackback/
トラックバック