uzumaki blog|アートディレクター/グラフィックデザイナー 宮田圭介の日々を綴っております。

BOOKNAVI CLUB

BOOKNAVI CLUB
会員制の図書館六本木ライブラリー内のメンバーズ・コミュニティー(サークル的なもの)「ブックナビクラブ」が発足から5周年を迎えるということで、ロゴマークとキャラクターのデザイン、及び5周年記念グッズとして「栞」のデザインを担当しました。


ブックナビクラブというのは、簡単に言うと「メンバーがオススメ本を持ち寄り、紹介し合う」会。年齢も趣味嗜好も異なる、幅広い人々が集まるので、紹介される本も様々。自分の守備範囲外の本に興味を持つきっかけになってとても面白いです。僕もほぼ毎回(月1回)参加しています。
事の始まりは「5周年だから栞を作りたいんだけど…デザイン頼めますか?」ということで、記念品としての栞のデザインとしてお話しをいただいたんですが、せっかくだから、これを期に、ロゴマーク&タイプをデザインして(今まではロゴが無かった)今後展開していきましょう。という提案をさせてもらいました。
BOOKNAVI CLUB ロゴマーク
で、ロゴですが、BOOKNAVI CLUBの名の通り、本のナビゲーターとしての役割がある会ですから、それはもうストレートに、本のカタチをしたフレームに、灯台のアイコンを入れ込んだデザインとしました。
ブックロウ
ブックロウ バリエーション
一方でキャラクターの方は、博識な、知的なイメージのある動物「フクロウ」を、本と合体させてオリジナルキャラをデザインしました。名前は仮称ですが「ブックロウ」。
このコミュニティは、様々な人との交流を気軽に楽しむ、コミュニケーションの場としての側面も非常に強いですから、こういうとっつきやすいキャラクターがいることで、その側面もある程度感じさせられるかなと思っています。
※ちなみに、頭を回転させるとBOOKNAVI CLUBの頭文字「B」になっています。
栞
栞 アップ
最後に、これが本題の5周年記念の栞。全部で10色作ったのですが、僕はその中からこの3色を購入しました。結構細かい箔押しだったので、キレイに出るか心配だったのですが、クッキリハッキリ仕上がって、大満足であります。
今は、ブックカバーのデザインを考えているところです。webから自由にダウンロードして、自由にプリントアウトして使えるようにする予定。できたらまたここでも発表したいと思います。
ブックナビクラブ
六本木ライブラリー

| works | 4:10 PM | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

コメントする

comments:

name:

email:

url:

トラックバックURL
https://uzumaki.tv/archives/764/trackback/
トラックバック