uzumaki blog|アートディレクター/グラフィックデザイナー 宮田圭介の日々を綴っております。

今日は土曜なのでスクールに行ってきました。

午前の部、3時間。
課程はより実践的な応用編に入りました。ん~サスガに難しいわ・・・
どんな授業かというと、いままで学んだweb構築のための基本的な技術を元に実際の制作現場に近い形の課題をこなしていくんです。例えば・・・


「既存の飲食店のサイトに◯◯キャンペーンページを追加する」
「既存の飲食店のサイトに新メニューを追加する」などなど。
こういった指示書を見ながら、作業をします。
指示書には最低限のことしか書かれていないから、ただ指示に従うだけじゃなくて、サイト全体が効果的に働くように考える必要が出てくる。
具体的には前述のメニュー追加の課題なら、メニューページに新メニューを追加して終わりではなく、連動してトップページにも「新メニュー◯◯が登場!(2008.03.01)」といったトピックを立てるという具合に。僕は見事にできてなくて突っ込まれました(笑)
しかも、作業ごとに30分とか60分とか制限時間があって、ストップウォッチで時間を計る。わりとシビアに時間設定されているので常に時間に追われながら、時間内での作業を効率的にこなす必要があるんです。3時間もそういうことやってると、確実に疲れますが、頭に汗かいて集中力がぐっと高まるのが心地よい感じでした。
これはちゃんと復習していかないと、置いていかれるな~(笑)

| diary | 6:50 PM | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

コメントする

comments:

name:

email:

url:

トラックバックURL
https://uzumaki.tv/archives/701/trackback/
トラックバック