uzumaki blog|アートディレクター/グラフィックデザイナー 宮田圭介の日々を綴っております。

ヤフオク税

最近、数年ぶりにヤフオクに出品するようになった。それで気がついたことがあります。要所要所で、やたらとお金を取られるシステムになってる、ということです。昔はヤフープレミアム(月額297円)に入ってさえいればOKだったような・・・


今のヤフオクがどれだけお金を必要とするのかといいますと、
まず、参加するのにヤフープレミアムという有料サービスに入ることになる。
これが月額294円。
そして、出品するときに出品システム利用料、1点10.5円。
さらに、めでたく落札されると、落札システム利用料が落札金額の5.25%円。
先月は古~いパソコンとかメモリとか売って、3万くらいになった。やった~儲かった~と思ったら、出品システム利用料と落札システム利用料の合計で1,500円超!出品システム利用料は一律10.5円だからいいとして、落札システム使用料が痛い。パーセンテージだから、落札金額が高ければ高い程効いてくるのだ。仮に10万円で落札されたら、5,250円も取られるのか・・・恐ろしい。
僕みたいに不要品を売ってる人でも痛いと思うのだから、プロでやってる人たちにはかなりキツいだろうな~
まずは人が集まる便利な場を無料で提供して、みんなが離れられなくしておいてから、有料サービスにしてお金を吸い上げる。参加している人はもうヤフオク無しじゃ不便!という状態になっているから、しかたなく払う。最初はブーブー言ってても、そのうち慣れちゃって、みんな受け入れることになる。その後さらにお金を取る口実が生まれて、もっとお金を取られる。・・・後半部分はなんだか消費税みたいですね。消費税の導入時や税率が上がった時の反発はもの凄かったですが、今となっては・・・さらに税率上げようとしてますからね。
上手いなぁ。Yahoo!オークション恐るべしです。

| diary | 4:03 PM | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

コメントする

comments:

name:

email:

url:

トラックバックURL
https://uzumaki.tv/archives/705/trackback/
トラックバック