uzumaki blog|アートディレクター/グラフィックデザイナー 宮田圭介の日々を綴っております。

恐ろしく貯まる貯金箱

バンククエスト_01
2ヵ月近く前、冗談半分でタカラトミーのRPG貯金箱「貯金伝説バンククエスト※」を購入。それ以来すっかりコイツにハマってしまいました。日々の買い物で500円玉ができれば、絶対に使わないように持ち帰り、貯金貯金貯金!の日々。地道に武具を買いそろえながら、1階1階進んでいったのです。そして今日、ついにクリア(200階達成)したのです。
※貯金伝説バンククエストとは・・・タカラトミーから発売されている、RPG貯金箱。塔の形をした貯金箱に液晶画面とボタンがついていて、「天高くそびえ立つ塔の中を冒険し、大魔王ワルダラーを倒す」というロールプレイングゲームをプレイしながらお金を貯められる。ゲーム中のお金1G(ゴールド)は1円に相当し、100円を入れると100G、10円を入れると10Gとして認識される。特筆すべきはお金を入れないとアイテムが購入できないという超画期的システム。つまり、ゲームを進めたかったらお金を入れるしかない。強力なインセンティブが働きます。ちなみに、対象年齢は6際以上です(笑)


さあ、さっそく蓋を開けてお金を取り出しましょう。
でも、この貯金箱、蓋を開けるとゲームデータがリセットされてしまうのでかなり名残惜しいです。でもだからこそ貯まるんですねぇ。
バンククエスト_02
すげ~ジャラジャラ出てきました。
バンククエスト_03
おおっ全部で27,350円!素晴らしい!
すぐに銀行に預金しなくては。手元にあったら絶対使ってしまうぞ・・・
貯金したいけどなかなかできないゲーム好きの方、100均に売ってる○○万円貯まるBANKとかで挫折しまくりの方、これはまじで貯まりますよ。オススメします。僕は今、2周目に挑戦中です。
次回作が出るとしたら、絶対に改善して欲しいのは、コイン読み取り時のエラー率の高さ。500円玉を投入しても、認識しないことが頻繁にあったのです。その確率は20~25%!500円だけによけい凹む・・・これ、小学生だったら泣いてますよ!
100円玉を入れたら、5円として認識したこともあったな・・・
もうひとつ、音がデカすぎる!僕は音が出る側面部分にテープを貼って使ってました。(中盤からはほとんど消音モードでやってました)大小2段階くらい調節できるとベストだと思います。
タカラトミーさん、ぜひよろしくお願いいたします。

僕はアマゾンで買いました。安い。

攻略本・・・

こんなのもあるのね。

| diary | 7:49 PM | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
  • ご無沙汰しております。お変わりないですか?
    これは、すごい!
    貯金箱は途中で何度も挫折し、
    任務を全うしないうちに、缶切りでザクザク破壊されていたので、これだったら、私でも行けそうな気がします。
    いまどき、プレステ2で、ドラクエをやっていて
    しかも4か月たってもいっこうにクリアしそうにない
    ワタシでも大丈夫でしょうか?

    | kasiwagon | 2009/05/12 01:22 PM |
  • おおっ大変ご無沙汰しております!
    全然変わらず元気にしております。
    僕も、100均の貯金箱で何度も挫折を繰り返していたので、
    この貯まりっぷりには驚きました。
    ドラクエ好きなら、合うと思いますよ。
    対象年齢がアレなので、
    純粋なゲームとして見るとちょっと簡単すぎるんですけどもね。
    ドラクエ、それにしても、4ヵ月とは・・・(笑)
    近々食事でも行きましょうよ。
    近況などお聞きしたいです。

    | uzumaki | 2009/05/13 04:53 PM |
  • こんにちは。初めまして。
    ウワサの貯金箱、もうクリアしたんですね!
    2ヶ月で30,000円弱ってスゴイ。
    じゃぁ、4ヶ月で54,000円!
    ワタシもドラクエDSでやってます。
    やっとLv.30、まだまだ先かなぁ~、
    子供産まれてないし・・・ハァ

    | ice | 2009/05/14 02:29 PM |
  • 2周目はさすがにペースが落ちますが、
    それでも日々地道に貯めてます。
    もう5000円くらい貯まってますよ。
    レベル30って、
    なかなか進んでるじゃないですか・・・

    | uzumaki | 2009/05/15 01:30 PM |
  • コメントする

    comments:

    name:

    email:

    url:

    トラックバックURL
    https://uzumaki.tv/archives/743/trackback/
    トラックバック